井上トレーニングラボ

トレーニングに原理原則があるってご存じですか?

お問い合わせはこちら 申し込みはこちら

【井上トレーニングラボ】トレーニングの原理原則

【井上トレーニングラボ】トレーニングの原理原則

2021/05/19

トレーニングには原理原則があります

【トレーニングの3原理5原則】

身体をいざ鍛えようと思った時、どのようなトレーニングを始めようかと調べることがあると思います。
しかし、種目を調べたとしても、それが自分の目的に合っているかどうかまで分かる方は少ないのではないでしょうか?
ただ鍛えたらいいという訳ではないのは、もう皆さんが知っていることだと思います。
10回×3セット、5回×5セット、よくサイトに載っているオススメ回数とセットの組み方ですが、今回ご紹介するのはこちらではありません。

 

■トレーニングの原理

1.過負荷の原理 →日常生活やスポーツなど、普段以上の刺激を与える必要がある。

2.特異性の原理 →良くも悪くも、トレーニングを行った通りの効果が現れること。

3.可逆性の原理 →トレーニング効果は負荷に応じて変化します。継続すれば維持向上し、中断すれば失われていきます。

 

■トレーニングの原則

1.漸進性の原則 →頻度、強度、時間、休憩、複雑性などを上達に合わせて10%ずつ上げること

2.反復性の原則 →繰り返し動作の中で習熟、洗練されること

3.個別性の原則 →性別、年齢、体力水準、骨格、障害歴、家族歴、職歴、性格、DNAなど特性によって変わること

4.意識性の原則 →目的・目標意識、動作や筋肉、骨への意識を向けること

5.全体性の原則 →全身(上下、左右、前後、深浅、拮抗)のバランスや体力要素のバランスを見ながらトレーニングを行う必要性があること

これらの原理原則を意識しながら、トレーニングメニューを組むことで、より効率良くトレーニングライフが充実していきます。
当ジムでは経験だけでなく、こういった原理原則を無視せず、メニューを考えご提供いたします。

 

☆井上トレーニングラボTH&CB☆

■営業時間

9時~22時:不定休※完全予約制です

 

■住所

大阪府堺市中区深井中町1393-3(駐車場一台あり)

※堺市立深井小学校北門前

 

🌟あなたの健康レベルが分かる🌟

ライフスタイルチェックシート✨

公式ラインにてプレゼント中です🎁

 

⬇️プレゼントはコチラのURLから⬇️

https://mangajiden.com/lp/comiproinoue/

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。